2018-01-01から1年間の記事一覧

香りに関する読書リスト

めっちゃいっぱいあったのでまとめてみました。 ★がついてるのがお気に入り、オススメ的な。 Kindle版があるやつは基本Kindleで買っているので、併記してあります。 ただハクレン小説で調香師パロが書きたかっただけなのに、どうしてこんなことに。

「私」の観た映画、を言葉にすること(『女神の見えざる手』と『ペンタゴン・ペーパーズ』)

最近ちょっとだけ気になること。 ツイッターなどで、映画の感想をつぶやくとき、「この作品は“フェミニズム(でも何でも、とにかく何らかのムーヴメント)”というよりは」的な言い回しをした途端、「それは違う」「そうやってすぐ○○(ムーヴメント名)を否定…

2018年3月に観た映画(その1)

リハビリがてら、印象に残った映画の感想を。とりあえずパッと出てくる分だけ。 毎度のことながらネタバレという概念がうまく理解できないので、たぶんしていると思います。 僕の名前はズッキーニ / 不能犯 / 15時17分、パリ行き / シェイプ・オブ・ウォータ…

2018年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 2017年、個人的なことが色々変わって、しかも結果的に良い方に向いた年になった気がしています。 多分ことしはもっと面白いことが起きる年になる。 良くなると思うんだ、色々と。 知らんけど。 ふたたび一年、なんとかやっ…