Fallout 3の公式サイトにあるコラムを読んでいてハッとした。


開発者の声 第八回 TODD'S DIARY - 2008.11.21


【1】はこの際おくとして(笑)、【2】【3】。
このFallout 3というゲームを作る際の心得的な資料の中にある言葉らしいのですが、

【2】正しい解決方法というものはほぼ存在しない

そして

【3】プレイヤーには必ずいくつかの解決方法が用意されている

結構いろいろとズシンと来ました。
特に【3】。これは仕事の上でも肝に銘じねば。
(その真意とは、という部分は、ぜひ実際にページに飛んで読んでみてください。)


これって、ゲームを面白くするためのお約束、みたいなものなんですよね。
でまあ、色々端折るけど、つまりはここに現実というモノの(一面ではあるけれど)エッセンスが凝縮されていると思うですよ。
そう考えて読むと、本当に「ああ・・・そうね・・・」と呟くしかないような言葉じゃないすかね?(PENTAXショウ君の口調で)


ティーザー。この映像が本当に好きです。歌詞もよーく聴いてみてみて。



あああ、アサクリ2のショートムービーpart2以降見てない。見なきゃ。