クリアしたッスよ!

逆転検事、昨夜クリアしました。
すんごい楽しかった!!!!楽しかった!!!!!(2回)
はやく先に進みたくて、電車の中でも初めてゲームしてしまったくらい。いやー、愛情のいっぱい詰まったゲームだったなあ。逆転の世界を愛しているファンと、スタッフと、ファンを大切にしてくれるスタッフの気持ちが結集してできたって感じで。
「一話が長い」「ラスボスがしつこい」っていう意見もあるようですが、私は「そうかね?」でした。ラスボスのしつこさは逆転シリーズならしょうがないんじゃないかと(笑)
【良かったところ】
●ロジックシステム楽しすぎる。
証拠品が集まり、事実の断片が集まり、そこから仮説を構築する。このリズムが楽しい!

●↑のお陰で、プレイキャラとプレイヤーの思考スピードを合わせられる。
逆裁の場合、探偵パートと法廷パートの間で真相が薄々分かっちゃって、それなのに裁判中に成歩堂が悩んだりすると「何でわかんないのよ、もう!おバカ!!」って苛々してしまっていた。

●御剣が良い。
追い詰められても必要以上に焦らないので感情移入しやすかった。

●女の子がみんな可愛い!!
逆転のヒロインは、自分には合わないんだろうと諦めていたので、美雲ちゃんの登場は奇跡だった…!もう、かーいいことかーいいこと!!カラッとしてるけど、芯は強い。でもマヨイちゃんみたいなアレな天然系でもなく。良い。嫁にしたい。●●●も良い。必要以上に悪人ぶらず、かと言っていい人にもならず。妹の…ってとこでお涙頂戴の展開になるかと思いきや、全然そんなことなくて満足。ああ、ロウが羨ましい…。

●難易度。
世間様の評判って「逆転→難しい:逆検→易しい」なんですね。
私はむしろ「逆裁→ちょう易しい:逆検→ふつう」なんだよね。なんか色々逆だわいな(笑)
ともかく、今回はキッチリ推理させてくれるからすごく嬉しかった。
●音楽かっこいい!
盛り上がること盛り上がること。旧曲のアレンジも良かった〜。
【もうちょっとなところ】
●濃いギャグがない…
タクシュウさんいないからねえ。でもこれは善し悪しというか、逆転検事にタクシュウさんが関わると、ちょっと悪意めいた*1崩しが入る可能性がある(と個人的に勝手に思う)から、これで良かったんだと思う。
笑える場面はいっぱいあったしな!*2
【その他】
●タイホくんwwwww
プロトタイホくんホラーすぎます。夢に見そう。
●イトノコさんが御剣を慕うようになった経緯が明らかに。刷り込みというか、吊り橋効果というか。最後の御剣が明らかに迷惑そうで吹いた。
●御剣の携帯はどう見てもらくらくフォン。
●○○から現れた矢張にビクッとした。(実話)
●疑ってごめんよ○○○○。おまえちょう良いやつだったなあ…。
●最後の最後、○○○が発した「待った!!!」に、全ファンが涙した(と思われる)
●豪先生が恐ろしくていらっしゃる。素敵!


歴代のキャラたちがカメオ出演しているのも必見。
あとトノサマンも必見。*3

うーん、本当に楽しかったです。
必見、いや、必遊ですぞ。(サイバンチョ)←すんごい可愛かったwww

逆転検事(通常版)

逆転検事(通常版)

*1:もちろん、愛情と表裏一体の。

*2:個人的には「一条美雲、入りまーす!」「ハイドウゾー」「少しは止めろ!」がwww例のあの人たちとかタイホくんとかは別格です。

*3:まあ、否応なく必見