PROTOTYPEプレイ日記1

やりましたPROTOTYPE。1時間ほどプレイしました。
面白い!爽快!!
「ぜんぶアンタのせいなんだからッ!責任とりなさいよねッ!」とデレた言葉が口癖のわりに、性質のドSっぷりはツンを超越している主人公・Alex Mercer。
言い分は至極もっともだと思いますが、そう言った端から通行人A(ただのオッサン)の頭を踏み潰して体内に取り込んだりしたらいけないと思います。


懸念してた英語の方も、ヒアリング力はほぼ勘だけど全然いけます。
・・・いけてる「気」がします。
ネタバレを避けるために攻略情報とか仕入れずにやる予定。


<現在>
【OP】

  • ペンシルヴァニア駅でウィルスがばら撒かれた。
  • 街は大混乱。
  • Alexはテロリスト/化物/殺人者と呼ばれている。全ての元凶だそうで。

とりあえず、OPはチュートリアル
△ボタンで出現する地下生物?の虐殺具合がた〜のしぃ〜
規模の小さいフリーザ気分に浸れます。


【細切れの現在イベントにて】

  • Alex曰く、どうやら「全ての元凶」は今夜死ぬ、らしい。(ラスボス決戦前夜、なんだろうね)
  • 会話の相手は誰だ?



<18日前>
Alexの回想という形で本編開始。
チュートリアルで使えてた技のほとんどが使えなくなってますな。
これからどんどんレベルアップしていくみたい。
で、次々に提示されていくミッションをこなしてストーリーを進めます。
かなり細やかに「どこで」「何を」「どうしろ」と教えてくれるので、困ることもなく。
ただ、ミッションには失敗しても話は進むみたいなので、あんまし気は抜けない感じです。


【死体安置所?で目覚めるAlex】

  • Alexは「blacklight」らしい。
  • なんも覚えてない
  • 気が付いたらこんなバケモノにー!
  • 他人を取り込むとその記憶が見える

ワケも分からず殺されそうになるAlexなんだけど、ぜんぜん同情できない(笑)確かに「責任はお前らにある!」なんだけどさ、だからって皆殺ししちゃおうというその発想スゴイよ。


【家族がいたとは】

  • Alexにはゴスい妹・Danaがいるようです。
  • 1ヶ月前、5年振りに会った。その間何があったか彼女は知らない
  • 彼女によると、AlexはGENTEK(たぶん会社の名前)の不正というか、怪しげな動きを探っていたらしい

Dana、顔は怖いけどいい子そう。お兄ちゃんの身を案じていたようで。
それに比べてAlexの反応が薄いなー。優しいけど、他人行儀というか。まあ、記憶喪失じゃしょうがないのか。


【Alexのアパートにて】
写真を見る限り、Alexけっこう老けてね?
ちゃんと大学出てるみたいなんだけど、何してたのかしら。ニート
あと彼女もいるっぽい。


【取り込んだ軍人の記憶】

  • Alexを抹殺しろ、とお偉方からのお達し。
  • なぜなら、彼はウィルス兵器満載の、爆発寸前の爆弾だから、だと。
  • どっか(アイダホ?)でウィルスが漏れて大変なことになっている。
  • 彼に仕込まれたウィルスはそれと同等もしくは関連があるみたい。

要するに生体兵器として開発されたウィルスに感染した(させられた)ってこと?


【ここまでのミッションまとめ】
ミッション、2つほどしくったです。
まず【軍人に化けてビルに進入せよ】みたいなやつ。
あっという間に気づかれて、やむを得ず皆殺しにしてたら軍人見当たらなくなっちゃってさ・・・。
仕方ないので運悪く通りかかったビジネスマンを殺して擬態。
Alexが一々「クソ!こいつはいただけねえや!こいつじゃなくて軍関係者に化けなきゃな!」とか言うのが笑えた。じゃあやるなよ。


もう一つは【連絡係は瞬殺せい】とかいうの。
「ど、どこにおりますか?」と思ってる間に無線連絡完了したぽい凹
でも【狙撃班来たから逃げるか殺すかしろ】と言われたので、タクシーぶん投げてヘリ破壊したらボーナスポイントが出たよ!わーお!