PROTOTYPEプレイ日記2

夕べも1時間ほどプレイ。
摩天楼のてっぺんから飛び降りても脱げないフードの謎。
めがねは顔の一部です的なあれなのかしら。


今回、最大の収穫はアレたんの年齢でした。


【前回まで】
「取り込んだ記憶をここで見られますよ」という説明のあと、追っかけてる軍隊を蹴散らして逃走。
ある程度殺戮を繰り広げてから静かな屋上とかに隠れると、「ヤツが見あたらない!」「見失ったようだ…」というヘリの無線会話が聞こえて(何で聞こえるんだ…)警戒が解除されます。
で、そうなるとDanaのセーフハウスに戻れるようになります。
しかし記憶集めるの大変そうだよ、コレ…。1週目に全部集めるのはムリかなあ。


【細切れ現在イベント】

  • リヴェェェェェンジ。Alexにはそれしか頭にないみたい。記憶喪失も大変なのね。
  • アレたんはGENTEKで働いてたみたい。ニートとかいってごめん…。
  • というわけでGENTEKはやはり会社名のようですね。
  • Blackwatchっていうのが、あの軍隊の名前?Blacklightを監視してるからかな?
  • 「彼女」と出会うなんて予想外だったそうで

しょっちゅう挟まるこのイベント。誰と話してるんじゃろうか。ちなみに声は男性です。


【エリザベス・グリーン】

  • Elizabeth Greene(綴り合ってるかな)て子の情報が。
  • Alexも記憶にある少女のようです
  • アレたんと同じ被験者?
  • 軍は市民の命を犠牲にしてでもAlexを捕獲する必要があると考えている模様。事態はかなり深刻。

セーフハウスに戻ると、「ちょ、いきなり入ってくんなよな!」とビビるDanaちゃんかわゆい。
「あんたのノートPC調べてたのよ」と言うDanaに、「らっぷとっぷ?」と返すアレたんちょっとかわうい。


エリザベスちゃんはまだGENTEKに捕らわれているらしく、とりあえず救出に向かえ、と。
ここが結構難儀した。流れとしては

  1. 入り口ちょっと離れた場所で騒ぎを起こし、警戒が緩んだ隙に別人に擬態して正面から侵入
  2. 敷地内の奥まったところ(入って左手)の高架下(?)にポツンと立ってる兵士を吸収。ちなみにこの人記憶持ってて、GENTEK内でヤバいことが起きたので今は完全封鎖状態にあることが判明。
  3. 兵士の擬態で、今度は正面向かって右手奥にいる指揮官を吸収
  4. 入り口へ

となるんだけど、3のところで擬態判別センサーみたいのに引っかかっちゃって、どうしても正体バレちゃう…。
3回試して3回ともバレた凹 へたれすぎる。
3度目で堪忍袋の緒が切れて「やってやんよぉぉぉぉ!!!」と応戦開始。
一旦敷地内を出て近くのビル屋上でヘリ3機破壊。
すると警戒が解除されたので、指揮官の姿に擬態して正面から堂々と侵入。
無事(?)会社内へ…。
もっとうまいやり方あると思うんだけど。うう、先が思いやられる…。


ちなみに、ここに向かうまでに「光る玉」を見っけました。
収集するとボーナスが微量ながら入るので、12コほど集めてみたが、なんかすげーいっぱいあるらしい。


【あんたがおかん?!】

  • エリザベス「待つだけの時間は終わった…」
  • エリザベス「わしゃお前のおかんじゃけんのう…」
  • Alexポカーン
  • エリザベスたんは肉々しく変貌した壁に穴を開けて去った。
  • あれ、なんか生まれとる

ここはとりあえずミッションの指示通りに逃げまくって軍の基地へ。
この、なんとも形容しがたいイキモノ(Hunter?)、足速い!!!!
一瞬でもスプリントやめるとあっという間に追いつかれる!
アレさん顔面蒼白で大爆走です。


基地に入ってからは軍・Hunter・Alexの三つ巴。何が何やら。
海兵隊と戦闘→ハンターと戦闘→ハンター取り込む→爪解除→タンクごとハンター爆発しろ!の流れ。
ハンターは弱らせないと吸収できないんだけど、とりあえず倉庫内を走り回ってると軍人がHunterを攻撃してくれるので楽ちんでした。
まれに自分も弾に当たるけど、体力減ったら軍人さん捕まえて食いました。
タンク破壊時には軍人でもコンテナでも、とりあえず投げられるもん全部投げました。
ウワー人でなし−(棒読み)
見事に基地が壊滅するので、早々に逃げることに。


【元カノ襲来】
能力解除やらミニゲームやらをやりつつ、セーフハウスへ戻ります。

  • 元カノ・Kalen Parker(綴り怪しい)んとこへ行ったれ、とDana。

街がなんかキナ臭いことになってんなーと思いつつ、(方々で火事が起きてたり。地面が肉っぽくなってたり。)カレンのおうちへ向かいます。
「生きてたの?!」と感無量ですがりつくカレンとは対照的に、戸惑うAlex。
「ここから出るには戦車が要るわ」とかいうイキナリな要求にも大した反応を示さず、そそくさと部屋を出て行きます。
記憶喪失、ですからね。二人ともなんか可哀相でした。


【戦車乗っ取るぜヒーホー!】
で、戦車乗っ取るために、頭にマークついてる兵士を取り込んだら、カレンの情報がなだれ込んできました。

  • 1976年生まれ?!
  • 1976年生まれ?!
  • 1976年生まれ?!
  • 3 3 歳 ?!
  • ドクトレイト・ジェネティクス…遺伝子学の博士号。
  • もしやお前が元凶か−!?

ということで、アレたん、やっぱ歳いってることが発覚。(姐さん女房なのかもしらんが)。
ちなみに、当初の予想は20代半ばでした。
しかし、こんなアグレッシヴに暴れる三十路も珍しいような。
…パーカー着ると誰でも若く見えるのは。ゲームの世界も同じなようです。恐るべしフード。


ここまできて急に眠くなったので、終了。