HEAVY RAIN感想 - 神風が取れねえ


いやー、おもしろかったっす。
ちょいちょい微妙な所もあったけど(犯人のアレとか)そこは『クリムゾン・リバー』をものしたおフランス発ミステリーと言うことで一つヨロシク、というか。
何より素晴らしかったのが没入感。子どもに飯食わせるために、わざわざ「冷蔵庫開けて」「ピザ出して」「電子レンジ開けて入れて」「暖まったら取り出して」の動作をやらないといかんのですが、これがとにかく後からキいてくる。ボタン押しが、簡単なんだけどちゃんと現実の行動に似通ってる。
ので、実際に動作を自分がやってるような気持ちになっちゃって、行動が伴うことで、どんどん物語の中に没入、操作キャラクタに感情移入していってしまうんですね。
もう、私、ショーン(息子)がいなくなったときリアルで絶叫しました。<「ショーン」と大声で叫ぶ>ボタン連打。
こんなに感情を動かされたゲームは初めてでした。1回はプレイしたらいいと思うよ。


詳しくはネタバレになるので言えませんが、息子を救うための『試練』はマジでえぐかったっす。特に第三の試練は…。自分の××を××のは良いとしてもアレは…。正直言うと、初回は私、遂行できませんでした…ごめんよショーンorz 多分なんだけど、うちのおかんは全く躊躇せずにこの試練をやり遂げる気がする。(そして私もおかんになってたら出来る気がする。)


あとFBI捜査官パートが地味に楽しかった。ノーマン・ジェイデンはいけめんじゃないけど格好良かったな−。
特にノーマンvsマッドジャック戦で、襲われて銃を取り上げられる→格闘→銃奪還→…と来て、次何するか選ぶシーンは最高!
もちろん私は迷わずに威嚇発砲。チンピラにはコレよね1回やってみたかったのよふふふふと思って間髪入れずに撃ったら、予想どおりゲロってくれて最高に嬉しかったっす…。




<以下ネタバレ>
途中から探偵怪しくない?と思っていたけど、いくら何でもあれはずるい(笑)いいけどさっ!
ただ、イーサンが記憶喪失して必ず折り紙持って犯行現場近くにいるとか、そういうのはちゃんと解明してほしかったな。
あとマディソンがボロボロのイーサンに迫るのを見たときは失笑した…。
家族が元通りになるエンディングが欲しかったす。


●初回プレイ時の状況:「4人のヒーロー」取得
ノーマン:ニュース出演、脱クスリ、しかし戦車を見るように
イーサン:息子と二人新居でキャッキャウフフ
マディソン:ニュース出演、本書いて大もうけ
例のあの人:挽肉、墓石に唾


ちなみに、「映画みたい」とよく言われ、製作者達もそれを目指したんでしょうが、まあ元々映画とゲームは全然違う愉悦をもたらすものなので、そういうアレはちょっとアレかと思います、個人的には。なんつーか、映画をバカにおしでないよ!というか。筋違いだよねー。