2013年4月に観た映画



<映画館>
シュガー・ラッシュ / パラノーマン ブライス・ホローの謎 / エリア52 / ザ・ブルード 怒りのメタファー(再) /
コズモポリス / カレ・ブラン /


<映画館以外>
カールじいさんの空飛ぶ家 / シャーク・ナイト / 恐怖ノ黒電話 / サニー 永遠の仲間たち /
サイレントヒル(再) / ダーク・シャドウ /


★印象に残ったもの
<映画館>



<映画館以外>
なし


<映画館>
シュガー・ラッシュ[TOHOシネマズ(川崎)]
面白かったです。吹替もぜんぜん違和感なかったし。ま、ジェーン・リンチの軍曹は聴きたいので、DVD出たら借りようかな。ただまあ、ラルフに冷たく当たってた人たちにはもう少しなんかあればなぁと。ラスト私が号泣したのは、「良い人なんだけど悪気なく酷いこと言う人が多いのが社会ってもんだけど、そこで辛い気持ちを分かち合えるような友だちができたことの奇跡」と取ってなんだけど、深読みよね。
あの子が本当にバグだったとしても、良かった気はします。そしたらさっきの私のモヤモヤも、うまいこと一緒に落としどころ見つかったかもしれん。そういう意味ではもひとつ踏み込んでほしいかなという気はしました。ムチャぶりですね、はい。


【パラノーマン ブライス・ホローの謎】[TOHOシネマズ(六本木)]
保留


【エリア52】[HTC(渋谷)]
中盤はけっこう面白かった。が、軍人の行動が基本なってないし会話がださいので(低予算で会話がけっこうな割合を占めるのにこれは致命的である)、いらっとする。
自殺死体みつけてトリップしちゃった隊長の背後に部下が唐突に表れて、でも画面が凍りついたように動かないあのショットは素晴らしかったとおもいます。けど脚本が雑やんな(なんで特殊部隊送り込まれたか最後ようわからんくなっとる)


【ザ・ブルード 怒りのメタファー】[シネマカリテ(新宿)]
相変わらず怖い。奥さんにくたらしい。ブルードたちの小屋でやつらがザッ!てこっち見るシーンで女性グループが爆笑してすこししんどかった。


コズモポリス[HTC(有楽町)]
私たちは皆、銃声が轟くのを待ち望んでいる。しかしその時は永遠に引き延ばされ、銃弾がわたしの脳漿を散らすときはやってこない、決して。我々は只管、待つしかできないのだ。解放なんて、そう簡単にしてやらない。


【カレ・ブラン】[イメフォ(渋谷)]
捻り一切なし、直球の社畜or家畜のノーフューチャーデストピアな佳品でした。暗喩というより直喩。これを観たらユニクロおじさんは理想郷だーって喜ぶかもしれない。そういえばどことなく安っぽい人工的な美で統一されてる世界はユニクロみたいだったよ。ユニクロよりオサレだけど。
すごい難解なアートSFみたいな感じかと思いきや、清々しいまでに愛を信じるヒューマンドラマで、しぬほどわかりやすくて、ちょっとばかし「なんじゃこりゃー!」ってなったよ。でもけっこう好き。80分だし、ちょろっと観てみるのいいと思うの。
正しく社畜な皆さんが、粗相したウェイターを集団で殴り殺すところとか、普通に現実だなぁとなにやら感慨深かったですよ。




<映画館以外>
シャーク・ナイト[DVD]
たのしかった!なんか、こういう職人技が観られるとやっぱ嬉しいよねぇ。実はそんなに人体破壊とかないのにちゃんと要求には応えてるし、よく考えたら登場人物がアホなだけなんだけどハラハラするし、やっぱ上手い監督だなぁと。個人的には、誰も悪い子じゃないので「食われちまえコノヤロー」みたいな感情が起こらず、最初ちょっと心が痛んでしまった笑 でも最後の方ではサラにすごいイラッときて、「さっさと喰われろ!」と…。ごめんねヒロインなのにwだってウザいんだもん!しかもけっきょくあんま何にもしてないのに中指だけは立てるのを観て、「うわーしね」と思ったところにあのラストですよ!わーい!わーい!
あとビアポンやってたよ!ほんとに流行ってたんだねw


【恐怖ノ黒電話】[DVD]
うーん…。「こう落とすしかないよね」という展開の連続で早い段階で飽きてしまった。90分が長く感じられたのは痛かったなぁ。ホラーとは言いつつサイコ系の話なのですが、ホラー演出がマッチしてたとはとても言い難いんじゃないかと。写真に映り込むメアリーさんとか、笑えたし…
いちばんの失敗は、前半の「出なきゃよくね?」を乗り越えられなかった点かと。「それでも」出てしまう理由を映像なりで説得力もたせて欲しかった。あと最後の方、なんで顔は無事なのよとか(あの手の嫉妬女は真っ先に顔狙うでしょうに)、自分のミスでピンチに陥るのも笑ってもうた
どうにもホラーには点が辛くなってしまって申し訳ないです…。しかし何も目新しいとこがなくてガッカリしました。いま見て回ったらネット上の感想はけっこう評判よかったので、たぶん私が変なんだとおもいます…


【サニー 永遠の仲間たち】[WOWOW]
のび太泣きするほどに泣いた。書かないエピソードが抜群にうまい。


サイレントヒル[DVD]
二度目。地獄からせりあがってくるシーンの禍々しさはやはり素晴らしい


ダーク・シャドウ[WOWOW]
へんちくりんな話で、ティムバートンにもう期待しないもんとか思ったけど、高みに行ってしまったら行ってしまったで勝手にいろいろこじらせてるくさいな、あいつは。いいことじゃないかな。けけけ。
あとジャッキー・アール・ヘイリーのむだづかい。