Tale of Tales - The Path

というゲームをやりました。
こ、これは…いい……!
素敵………!!!
1,000円しないって何事なの?
ベルギーの人ってみんな太っ腹なの?


どういうゲームかというと、ベルギーのアート製作集団(?)が開発した
赤ずきんちゃんをモチーフにしたちょっと怖いお散歩ゲーム」
…ですか?(訊くな)
↓これがスクショ。↓



こう書いちゃうと「ああ、ありがち〜」と思われそうですが(確かにコンセプトというかストーリー自体はかなり【ありがち】なのですが)、実際にプレイしてみるとこれが全然違う!
予想をはるかに超えてこちらに訴えてくるものがあり、動揺させられる作品でした。マジで。


的確なたとえかは分かりませんが、雰囲気的にはシャマラン監督の映画『ヴィレッジ』に登場する森の雰囲気にちょっと通じるものがある、ような、違うような。
ううー言葉では説明できない〜。
ホラーゲームって括られるのはかなり抵抗あるし、そもそもこれゲームなのかしら?


とにかく、いいです。私好きです。


ダウンロードはこちらからできます。→http://tale-of-tales.com/ThePath/
英語はどうもなーと言う方は、こちらのサイトで詳しく説明してくださっているので、ぜひご一読あれ。私もとても参考にさせて頂きました。この場を借りて御礼を。
いや、まじ英語で躊躇してたらもったいないっすよ!(と若干私信)


以上、興奮を抑えきれないカミウシでした。


【追伸】
ちなみに、同団体の作ったThe Endless Forestもはげしくツボにはまった。
鹿はいかんよ、鹿は。
たまらん。


【さらに追記()09.09.11】
4Gamerさんで記事があったんですね。
http://www.4gamer.net/games/086/G008669/
ただ、ちょっとここに載ってるユーザーレビューは、個人的には「うーん・・・」な感じです。記事のほうは無難でGoodですが。
ゲームとしてレビューすること自体にたぶん無理があるんだろうな。