Fallout: New Vegasクリア感想・はしりがき

とりあえずイエスマンルートをクリア。独立万歳!
コンパニオン専用クエは、キャス・ブーン・エディ・犬・アルケイドをクリア済み。
ベロニカ、ラウル、リリーはあんまり使ってない。2周目用。
BOSとアポカリプスの使徒に加盟したことになってる。クリア時レベル30カンスト
メイン武器は対物ライフルとアサルトカービンでした。
TraitsはWild WastelandとGood Natureを入れて、GunsとSpeech中心の口先サバイバルキャラにしてみた。
難易度は「ハードコアのノーマル」をベガス着いたあたりから「ハードコアなしハード」に変更。
ハードコアは別に緊張感持続するわけでもなし、たるいだけだったよ…。あんまり臨場感なかった。臨場感というにはリアリティなかった、というか。


★物語
で、最終的に私の物語は、特に目的もなくもめ事を避けて生きてきたやさぐれ男が、アルケイドというボランティア精神溢れる小理屈男に出会い、真の独立というものを知り、フリーサイドを守ることに命を賭ける、みたいな話になりました。
●●●●●●の残党かき集めて手を組む下りは感慨深かったす。
BOSは知らん!あんな無礼な奴ら知らん!
というかすごくリージョンに荷担したかったのに、何もしてないのに敵対状態になっちゃって(服装もブーンも問題なしだったのに)諦めました。進みたいルートがあんましなかったのが残念。
本当はザ・キングスとかフィーンドとかが「俺たちにヘッドは要らねえ!」みたいに一時的に協定組んでオチコボレ・アーミーを結成、クソNCRもクソリージョンもクソハウスもクソロボも、テメェらまとめてぶっ飛ばす!みたいな展開が欲しかったです。しかも勿論勝てるわけないの分かってるんだけど、うおーっつって突っ込んで終わるの。あ、考えただけで脳汁が…。


★全体の感想
えーと、面白かったです。ものすごく面白かった、というのを前提として、以下のことを書きます。
まあのめり込むようにプレイはしたけれど、今回は元シリーズ色が強くて「攻略」を強制される局面が多くて若干ウンザリ。私は世界と戯れたいだけなのに…。すべてが緻密に計算されていて、はあまあ良くやるねえという感じです。正直、所々は鼻白みました。
コンパニオンとの物語が濃くなってたのはよかった。
ふよふよ付いてくるED-Eちゃんかわいすぎてしねる。
ていうかさー、今回、おふざけ分が少なすぎ。真面目すぎだよ。


★ラジオ
ラジオの選曲はけっこう良かった。前作はちょっと狙いすぎ感があったけど、今回のは落ち着いて聴ける。まあ、ちょっとスカしすぎと云えなくもないけど。
あとDJのしゃべりにもうちょいパターンが欲しかったな…。ローカル局風なのは良かったんだけどね。
あ、でもブラックマウンテン・ラジオが楽しかったわ。ねえ、ベスト・フレンド・タビサ?


★武器
武器はザット・ガン。に、尽きる。
なんか見たことある銃だなー…と思って良く見たら…デッカード・ブラスター!!!!
折り紙−!折り紙ー!あとハークネスさんかもぉぉぉん!!
しかし性能は限りなく糞に近い、という。


★その他
スタッフロール見て気付いたんだけど、なんとゾーイ・ベルがメリッサ役で出てるんだよ!!!
ラウルっていうラテン系エンジニアのグール(理性のある乾燥ゾンビ)の声がダニー・トレホ、っていうのは聞いてたけど、ゾーイさん出てるなんて話題になってなかったじゃないですか!
前作に引き続いてナレーターはロン・パールマンだし、なんかやっぱし英語版やったほうが良かったかも…。


【以下愚痴】
ゲームつくるときの哲学の違いってやつなんだろうけど、今回は本当に「攻略」する、いわゆる「ゲーム」になってた。Fallout3はゲームとしては隙だらけなんだけど、その遊びというか余裕というか、偶然による空白を楽しめる点がとても面白かっただけに、今作のそうした変更は私にはものすごく残念だった。
あとはやっぱり制作会社の「我こそ主流」みたいな矜恃が鬱陶しかった…。FO3はそれまでのFalloutシリーズを研究して敬意と愛情を注ぎ込んで作られたのがよく分かったんだけど、NVはFO3をまるで無視することにしたかのような「原点回帰」っぷり。いくら本流だからと言って、自分を愛してくれてビッグタイトルとして甦らせてくれた作品に対してあまりにも大人げない態度に呆れた。


パロディの入れ方もあんまりセンスなくてガッカリ。せっかくWild Wasteland入れたのに…。
そもそもパロってのはさりげなく配置されてるのを発見したときに笑いやら喜びやらを感じるのであって、「今からパロディ出ますよ」ってアナウンスされても白けるだけだし…。
モンティ・パイソンネタがいくつかあったけど、それやるなら、ニプトンで磔にされてるギャング達が一斉に口笛吹き出すくらいはやって欲しかった。あんな小ネタ、わざわざTraitsで選択させる意味が分からん。
CSIとかもー、ほんと誰得。ブーンのランボーパロも分かりにくいし。
唯一笑ったのはフーバーダム決戦で、NCRが彼方より飛来した完全なる有機体に襲われてたことくらいかな。一瞬闘うことになるのかと思って怯んだけど、無線で入ってくるだけで済んでよかったw